イメージ 1

イメージ 2

七夕まであと二日。

飾りが増えて、笹が随分倒れてきました。

数日前、うちのホーム長がまだあまり飾りの付いていない笹を見て、

「ちょっとさみしい笹だな~」と言ったのを聴いていたおばぁちゃま方が、

何故か変な危機感を覚えたらしく、二、三日で相当量の飾りを作ったみたいです。

僕が夜勤で来るなりシルバーカーで走ってきて、「かーじたさん、待ってたよ~。

はやく飾りつけてってばよー。館長さんがさみしい笹だなんて言うから気が気じゃなかったよ~。

これでかじたさんの評価下がったら気が気じゃなかったよ~。

もうだめだわー、体が馬鹿になっちゃってるから一日紙折ってるだけで疲れちゃって

どうしようもないわ~。やだねー、年寄りは」

こういうおばぁちゃまには本当に癒されます。。。

めちゃくちゃ可愛いいんですよ、首がなくなるほど猫背負って、シルバーカーで走ってくる姿って。



模造紙に描いた笹に花の飾り(折紙)が付いてるのわかります?

これを見て、あるおばぁさまは言いました。

「竹の花は何年かに一度しか咲かないのよ。今年は縁起がいいわね」